病院からのお知らせ

第12回ふれ愛デー 部門クイズ 解答・当選者発表

第12回ふれ愛デー  <6月9日(土)開催>
部門クイズ 解答・当選者発表

2018年6月9日(土)に行われた第12回長野市民病院ふれ愛デー(病院祭)は、地域の皆さん、職員とその家族の皆さん等、多くの方にご来場いただき、とても賑やかな1日となりました。
イベントのひとつとして「部門クイズ」を行い、約90名の皆さんにご参加をいただきました。ありがとうございます。

この場で問題の紹介と解答、並びに当選者の発表を行います。
参加された皆さんは答え合わせを、ご来場されなかった皆さんもこの機会に各部門からのクイズにチャレンジしてみてください。

A賞 空気清浄機 長野市H・Tさん、B賞 リビング扇風機 長野市Y・Kさん、C賞 アイスクリームメーカー 長野市S・Nさん

クイズの解答発表

Q1 臨床工学科

臨床工学科

Q1

臨床工学技士は今から30年くらい前にできた比較的新しい職業です。 今では臨床工学技士も随分増えましたが、現在日本に何人くらいいるでしょう?

臨床工学科クイズの解答はこちら

Q2 臨床検査科

臨床検査科

Q2

血が赤く見えるのは血液中に○血球があるからです。○に入る文字は何でしょう?

臨床検査科クイズの解答はこちら

3 診療放射線科

診療放射線科

Q3

放射線の1つであるX線を発見した人物は次のうち誰でしょう?

診療放射線科クイズの解答はこちら

4 診療放射線科

リハビリテーション科

Q4

足を怪我してしまった場合、杖を持つのはどっち?

リハビリテーション科クイズの解答はこちら

5 薬剤科

薬剤科

Q5

次のうち、薬剤師の仕事ではないものは何番?

薬剤科の解答はこちら

6 栄養科

栄養科

Q6

卵に記載されているのはどちらでしょう?

栄養科の解答はこちら

7 5西病棟

5西病棟

Q7

大人の心臓は、1分間に60-80回動いています。では、生まれたばかりの赤ちゃんの心臓は、1分間に何回動いているでしょう?

5西病棟の解答はこちら

8 5東病棟

5階東病棟

Q8

勉強のためにケニアからやってきた医師、オソロ先生からのクイズです。日本語で “こんにちは!”、ケニアの公用語 スワヒリ語では?!

5階東病棟の解答はこちら

9_kenshin.jpg

健診センター

Q9

健診センターで行なわれている、からだ全体の健康状態をチェックする健康診断を何といいますか。

Q10

健康診断で肥満度(太っているかどうかを表す数値)を表す名称はアルファベットで何といいますか。

健診センターの解答はこちら

10 教育研修・メディアセンター

教育研修・メディアセンター

Q11

様々な医療・看護の研修ができるシミュレータ心臓マッサージやAEDの使い方が練習できるリトルアントレーニングシステムから問題です。心臓マッサージをするときは1分間に何回以上がよいでしょうか?

Q12

広報チームではいくつかの広報物を作成しており、市民病院ではもちろん市役所や支所、長野市の回覧板でも読むことができます!中でも一番多く発行しているのは広報誌「あした○○になあれ」です。○○に入る文字は何でしょうか?

教育研修・メディアセンターの解答はこちら

11 地域医療連携室

地域医療連携室

Q13

わたし←はだれでしょう?(名前をあててね!)

地域医療連携室の解答はこちら

12 経営企画室

経営企画室

Q14

現在の天皇陛下が平成31年4月30日に退位されることに伴い、翌5月1日からは新しい元号となります。問題です。長野市民病院の診察券には患者さんの誕生日が印字されていますが、和暦、西暦どちらでしょうか?

経営企画室の解答はこちら

13 託児所 ベビーハウスたんぽぽ

託児所 ベビーハウスたんぽぽ

Q15

託児所の子供たちは乗り物が大好きです。お散歩コースも乗り物が見える所に行く時ははりきって歩きます。問題です。病院の南側遠くに見える乗り物はなんでしょう?

託児所の ベビーハウスたんぽぽの解答はこちら