研修医のページ

学会発表(日本内科学会信越地方会)

研修医 志水 利之(27年度2年)
270613-2.jpg


こんにちは、お久しぶりです。研修医の志水です。

6月19日に日本内科学会信越地方会で症例発表をさせていただきました。
私にとって初めての学会発表でした。
どんな質問がとんでくるのかどきどきで挑んだ本番でしたが、予想した質問と違う質問が出てしまいたじたじになってしまいました。
今後も発表する機会はあるかと思いますが、経験を重ねて慣れていきたいです。

ご協力いただいた先生方に感謝致します。


研修医 原 大地(27年度2年)
270613-3.jpg

こんにちは。研修医の原と申します。

6月19日に長野市で行われた日本内科学会信越地方会で症例発表をさせていただきました。
発表当日はとても緊張して嫌な汗をかいたり、予期せぬ質問に困惑したのを今でも覚えています。
しかし発表の準備を通して文献の検索方法、スライドのまとめ方など、今後必要になってくる多くのスキルを学ぶことができました。また当日発表させていただいた症例は昨年経験した症例でしたが、今回の発表を通してより深く学ぶことができとてもいい経験になりました。
他院の同期の研修医や大学時代の同級生の発表も多く見ることができ、よい刺激にもなりました。

今回の地方会は当院の主催だったため、2日目にはスタッフとしても参加させていただきました。講演にあわせて会場のスライドを切り替える作業を行いました。
1日目の発表日にはあまり感じませんでしたが、こうした地方会は発表者のみならず多くのスタッフの助けがあり成り立っているのだなと感じました。

発表の準備への協力及びこのような貴重な機会を与えてくださいました先生方に深く感謝申し上げます。


270613-1.jpg


inc.gif

平成22年より研修医によるブログ「研修医のページ」を始めました。
研修医紹介や発表会の様子、また、私たちが今感じていることを、お伝えするページです。
ぜひ、ご覧ください。