看護部からのお知らせ

♪再就職支援セミナーを開催しました♪

当院では、そろそろ再就職をしたい、でもブランクがありちょっと不安・・・と思っている方に、最新の知識と技術を学んでいただき、少しでも安心して復職していただくために長野市民病院独自の講習会を行っております。
2014年6月に開催した様子をご覧ください。
また、7月、8月にも予定していますのでぜひお気軽にお申込みください。
「看護師のための再就職支援セミナー」開催のご案内 についてはこちらから(リンク)


DSC00842.JPG


☆以前に、当院の再就職支援セミナーを受けて就職をした看護師より復職後のお話を聞きます。


DSC00848.JPG


☆輸液ポンプ、シリンジポンプの取り扱いについての演習です。

みなさん、真剣な表情です。


DSC00853.JPG


☆いよいよシミュレーターによる採血、静脈注射の演習です。

久しぶりの採血で手が震えます。
緊張しながらも一生懸命に取り組みました。


DSC00875.JPG


☆ポジショニングの演習です。

褥瘡発生の要因や予防、ケアの基本なども学びます。
実際に患者役となり体験したことで、ポジショニングの必要性を知っていただきました。


DSC00881.JPG


☆ちょっとリアルな人形で驚きますが、その名も「フィジコ」。

呼吸音の聴診方法を学びます。


DSC00894.JPG


☆急変時の対応としてBLSとAEDの操作方法を体験し、絶え間ない胸骨圧迫の必要性を学びます。

実際にやってみると、腕が筋肉痛になりそう・・・との感想でした。


☆受講生からは・・・

*再就職するにあたりブランクがあって不安だったが、自信がついた。
*以前、勤務していた頃の技術と変わっていた。
*1回目の研修終了後、実際に役立てることができた。

などの感想をいただきました。
みなさん、有意義な時間を過ごされたようです。

全課程を修了した方には、「受講証明書」をお渡しします。