患者さん相談窓口 |
医療に関する相談など、各種相談をお受けしております。 窓口1階「総合案内」(不在の場合は「総合受付」)にお申し出ください。 |
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セカンドオピニオン |
セカンドオピニオン外来は、当院以外の医療機関にかかられている方のうち、現在の診断や治療方法等について、当院医師による第2の意見(セカンドオピニオン)をご希望の方を対象とします。 セカンドオピニオンを参考に、患者さんがより納得して現在の治療を受けられるように、あるいは十分な情報提供を受けたうえで治療方法を選択できるように支援することが目的です。 窓口地域医療連携室にご連絡ください。 TEL:026-295-1611(直通) 【受付時間】 月〜金 8:30〜18:30 (祝日、国民の休日、年末年始〔12/29〜1/3〕を除く) |
がんに関する相談 |
窓口がん相談支援センターへご連絡ください。 TEL:026-295-1292(直通) 【受付時間】月〜金 8:30〜17:15 (祝日、国民の休日、年末年始〔12/29〜1/3〕を除く) |
脳卒中に関する相談 |
脳卒中療養相談士が脳卒中の治療、後遺症、復職などへの疑問や不安にお答えしますので、お気軽にご利用ください。 窓口脳卒中相談窓口へご連絡ください。 TEL:026-295-1199(代表) 【受付時間】月〜金 8:30〜17:15 (祝日、国民の休日、年末年始〔12/29〜1/3〕を除く) |
医療福祉に関する 相談 |
治療・療養に伴う経済的な心配、精神的・心理的な悩み、家族関係や職場復帰などの問題に関して、医療ソーシャルワーカーが相談をお受けしております。各種福祉制度の紹介や関係機関への紹介・連絡調整等を行い、問題解決のお手伝いをさせていただきます。 窓口ご相談は予約制となっております。 1階「総合受付」「総合案内」「地域医療連携室」または直接医師、看護師にお申し出ください。 入院中の患者さんについては病棟でもお受けいたしますので、看護師または事務職員にお申し出ください。 |
医療安全に関する 相談 |
医療安全などに関する全般について、専従のリスクマネージャーが相談をお受けしております。 窓口1階「総合受付」「総合案内」にお申し出ください。 入院中の患者さんについては病棟でもお受けいたしますので、看護師または事務職員にお申し出ください。 |
お薬に関する 相談・指導 |
薬の内容や飲み方、その他使用上の注意など、お薬に関することについて相談をお受けしております。 窓口1階薬局窓口「おくすり相談コーナー」にお申し出ください。 入院中の患者さんについては病棟でもお受けいたしますので、看護師または事務職員にお申し出ください。 |
お食事に関する 相談・指導 |
1階情報ラウンジ内の「栄養指導室」にて管理栄養士による栄養食事指導を行っております。 また、定期的に糖尿病患者さんを対象とした集団栄養食事指導(定員15名程度)も行っております。 窓口栄養食事指導をご希望される患者さんは、医師による指示が必要となりますので外来窓口、医師へご相談ください。 入院中の患者さんについては病棟でもお受けいたしますので、看護師または事務職員にお申し出ください。 |
出前講座 |
地域の方々との交流および保健衛生の啓発活動の一環として、当院の職員による出前講座を企画し、実施しております。 窓口地域医療連携室にお申し込みください。 TEL:026-295-1199(代表) 【受付時間】 月〜金 15:00〜17:15 (祝日、国民の休日、年末年始〔12/29〜1/3〕を除く) |
個人情報の取り扱いに関する相談 |
個人情報の取扱いに関するご質問、ご意見は、下記の「患者さん相談窓口」までお申し出ください。 窓口総務課にご連絡ください。 TEL:026-295-1199(代表) E-mail:privacy@hospital.nagano.nagano.jp ※こちらのメールアドレスは、個人情報の取扱いに関する相談以外のメールには対応いたしかねますので、ご承知ください |
落し物をしてしまったのですが、どうすればよいでしょうか。
忘れ物・落し物については、総合案内、総合受付でお尋ねください。
なお、電話でのお問い合わせの場合は、総務課(026-295-1199)までご連絡ください。
診察券を失くしてしまいました。
再発行しますので、受診日に総合受付へお申し出ください。
(再発行手数料100円 ※税込)
領収書や明細書を失くしました。再発行はできますか。
領収書の再発行はできませんが、領収書の代わりになる受領証明書(1,100円 ※税込)をお作りすることはできます。また、明細書は一枚につき20円で再発行ができますので、総合受付1~3番窓口にお申し出ください。
診断書の申込時間と申込場所を教えてください。
月~金 8:30~17:30(祝日を除く)に総合受付1~3番窓口にお越しください。
保険会社への提出が必要な書類があるのですが、手続きはどうすればいいですか。
保険会社の専用の書式を持参のうえ、総合受付1~3番窓口でお申し込みください。
退院が休日の場合、生命保険の依頼はどこですればいいですか。
退院後に、平日時間内(月~金曜日 8:30~17:30)に総合受付1~3番窓口にお申し込みください。
生命保険の用紙は入院中に出しても受けてもらえますか。
退院日以降での受付となります。
診断書など申し込んだ書類の引換券をなくしてしまいました。
総合受付にお申し出ください。受け取り者によって必要な確認書類が異なりますので、そちらをお持ちください。
ご本人・・・診察券、住所のわかる身分証
同居の方・・・患者診察券、患者と住所が一緒とかわる受け取り者の身分証
別居の方・・・患者診察券、受け取り者の身分証、委任状または戸籍謄本
駐車場はどうなっていますか。
診療内容について、疑問や不安に感じることがあります。どこに相談すればよいのですか。
「総合案内」(不在の場合は「総合受付」)がすべてのご相談窓口となり承ります。お気軽にご相談ください。
医療費の支払いについて不安なのですが、どこに相談すればよいですか。
各種社会的制度や福祉について、必要に応じMSW(医療ソーシャルワーカ-)がご相談をお受けしておりますので、総合案内、総合受付またはご入院中の場合には担当看護師までお申し出ください。
なにをお探しですか?