病院からのお知らせ

おいしく健康に!信州づくしヘルシー減塩定食のご案内

karushio_title.jpg

長野市民病院は、レストラン「クロスカフェ」と共同で考案した「信州づくしヘルシー減塩定食」の提供を平成29年11月1日より院内レストラン「クロスカフェ」にて開始しました。

「信州づくしヘルシー減塩定食」は、循環器病ならびに生活習慣病の予防という観点から、県や市の健康づくり政策とも連携し、減塩食の普及と食生活の改善に向け関心を持っていただくことを目的に作成したメニューです。
また、単なる減塩食としてではなく、地元食材を使用し、素材を生かした調理の工夫を行うことにより、しっかりとした味付けを実現しました。

提供開始にあたり、国立循環器病研究センターが実施する「かるしお」認定制度に申請し、『味の確保』『調理の工夫』『品質の管理』等の審査を経て、レストランメニューとしては国内初の「かるしお」認定を取得しました。
ずっと、健康でいてほしい!! そんな願いを込めたメニューです。
ぜひ、ご賞味ください。

karushio_9926.jpg

信州づくしヘルシー減塩定食

≪メニュー≫
御飯/信州米豚アップルジンジャーソース/信州きのこと三葉の梅おろし和え/松代(地元)産長芋とトマトのさっぱり煮
(税込980円・555Kcal、食塩相当量1.8g)

※「かるしお」は、国立循環器病研究センターの登録商標です。


レストラン&カフェ クロスカフェ / そば処わたぼうし

crosscafe.jpg
営業時間 月〜金 9:00〜19:30
(ラストオーダー 19:00)
  土・日・祝日 10:30〜16:00
(ラストオーダー 15:30)
(12/31、1/1を除き無休)