2021/07/27
【研修概要】
この研修では、今年度リーダー業務開始をめざすスタッフに向け、「リーダー業務において、部署全体の状況把握をもとに、安全な判断ができる」を目的に講義・事例検討を行いました。
日常的によく見かける場面を設定し、リーダーに必要な3つの能力「コミュニケーション能力」「マネジメント能力」「危機管理能力」を軸とし、行動、考え方を学び、課題の設定に繋げました。
【研修生の声】
「リーダーとは」の根本的な所からの学びができて良かったです。求められる能力はたくさんあると思いました。
リーダーの役割に大きな不安がありましたが、1つ1つの問題に対して皆で解決策を出していくことで少しですが不安がなくなり、何をすべきなのか分かりました。
自分に足りない部分を改めて気付くことができたので、先輩の動きや考えも聞きながら意識して動いていきたいです。
講義で紹介された『完璧なリーダーはもういらない』を励みに頑張ってみたいと思います。
理念や基本方針、看護提供体制、勤務体制などについてのページです。
看護部
診療科・部門のご案内
なにをお探しですか?